忍者ブログ

忍が通る獣道

忍者の気持ちになって考える

2017.05.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.03
gooブログを使ってる人が、エクスポートできないから引越しがどうとか言ってた気がするのでアメブロ経由での引越し手順を書いてみた。(もちろんアメブロに引っ越せって言ってる訳じゃないですよ。そんな恐ろしい…)

大雑把に言うと、こんな感じの流れ。

  1. gooブログのブログライター機能の設定(XML-RPC有効化)
  2. アメブロのインポート登録(アメブロ新規登録)
  3. アメブロからエクスポート
  4. 画像ファイルの移し変え
  5. エクスポートファイルの編集
  6. 引越し先ブログへのインポート


gooブログのブログライター機能の設定


gooブログに関しては XML-RPC の設定をあらかじめ行う必要があります。具体的には、以下URLにあるように、XML-RPC を「使用する」に設定して、XML-RPC 専用のパスワードを設定しなければなりません。

RSSリーダーから投稿するには - goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_rsswriter2.html

アメブロのインポート登録


アメブロのインポート機能は独特です。通常の管理画面とは別の場所に設置されています。アメブロ新規登録時のみインポート可能で、既存のアメブロへのインポートはできません。従って、失敗したらアメブロを一旦削除し、またまた新規に登録してくしかないです。

それから通常のアメブロ新規登録画面からはインポートはできません。以下URLのインポートを利用しなければなりません。

インポート登録
http://blog.ameba.jp/import/index.html

初回のみ利用可能ということで、既にIDを登録している人や過去にしていた人は、同一IDでの利用はできません。つまり、判りにくい上に一発勝負です。

この作業の過程で記入するgooブログのユーザー名とパスワードのうち、パスワードは goo ID のそれではなく、XML-RPC 専用のものです。ご注意あれ。

何らかの理由でインポート登録に失敗した場合は、以下URLから退会処理してIDを削除しましょう。そして再チャレンジ…

退会画面
https://user.ameba.jp/leave/input.do

なお1回しか使えない機能だし、アメブロでは削除したIDは自分も含めて誰も再登録できないので、後で使えそうなIDを使わず、絶対に誰も使わないようなIDにしてあげないとかわいそうです。

ちなみにインポートは1営業日後に完了するそうです。忙しいと数日かかるらしい。私の場合は18時間後でした。中の人が手でやってるのかな? 凄いよ。サイバーエージェント!

アメブロからエクスポート


アメブロからのエクスポートはサポートされてません。有志による手製ツールがあるので、それに頼ることになります。(アメブロの仕様変更があればアウトですが)




■アメブロから移行たい方



アメブロリッパー

http://net.s52.xrea.com/x/export/ameblo_ripper.php



tool_bou

http://www.geocities.jp/tool_bou/tool/blog/index.html



自作ツール等

http://ameblo.jp/drunken/theme-10002442368.html



【無能社員】アメブロ暗黒星雲25惑星【発狂!?】 から引用


上記から ame_conv_mt-0.0.4.zip というのを使いました。
Z:\>ame-0.0.4.exe amebaID
Z:\>ame_conv_mt.exe amebaID

こんな感じでコマンドラインから変換できました。amebaID って書いてるのはアメブロのIDです(自分のブログのURLのしっぽの部分ですね)。文字コードは UTF-8 で出力されるようです。


エクスポートファイルのインポートは以下のブログで試しました。ちなみにインポートを中の人が手でやってるサービスはこの中には無いです。

→ ○ 忍者ブログ
→ ○ FC2ブログ (EUCコード変換後)
→ ○ Seesaaブログ
→ ○ ココログフリー
→ × JustBlog (指定したファイルは読み込み可能なフォーマットでは無いようです。)

MT形式をサポートしてるなら大抵イケルと思ったんですが、どうしたJustBlog!
ame_conv_mt 作者は、MT形式ファイルの技術資料のあいまいさに困ってましたが、実装の方言ひどいのかな? エクスポートファイルの中で "CONVERT BREAKS:" の値が "0" でも "1" でも無く NULL だったんだけど、そのせい?

さて、実際には本番用ブログにインポートする前に、インポートファイルを編集しておかないと酷い目に逢う。一つはブログ内記事相互リンクのURLで、もう一つは後述する画像ファイルのリンクです。


画像ファイルの移し変え


実はコレが大変。ブログの画像ファイルの全てのURLをチェックして(ってもエクスポートファイルの img タグのURLを拾うだけだけど)リスト化し、ダウンローダー(FlashGetIrvine)に登録して一括ダウンロードするのが早いかもしれない。

私の場合は、リストを Photobucket.com の upload from a web url という機能に食わせるようにしました。個数少なかったし。(Photobucket.com の場合、他にも何パターンかツールがあるので、非常に便利です)

で、引越し先ブログの画像フォルダでも共有フォトストレージでもいいんですが、アップロードしなおします。その画像URLをリスト化して、またエクスポートファイルの内容を置換していけばいいわけです。

画像のURLを書き換えたエクスポートファイルを、引越し先ブログにインポートすれば終わり。

引越しの結果について


実際できあがったものは…

gooブログ アメブロ Seesaa

以上の通り引越しできました。なんかめんどいですよね。それにしてもアメブロの重さと使い難さとユーザー舐めっぷりは異常。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
慣れ親しんだgooブログを捨てて、FC2ブログに移転してきた。 gooブログには色々と思い入れもあるんだけれど、 逆にそういうのを取っ払ってしまいたいという気持ちもあったので。 「過去記事を移すのが面倒くさい
★Peaky Speaky★ 2007/08/24(Fri) 14:05
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
ekimore
自己紹介:
カテゴリー
blog [22]
web [18]
software [4]
hardware [0]
gadget [0]
NOP [2]
BlogPet [0]
ブログ内検索
QR コード
RSS feeds
訪問者数
Add to Google My Yahoo!に追加 add to Bloglines Subscribe with livedoor Reader
お問合せフォーム

 忍が通る獣道 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

[AD]忍者ブログ[PR]