忍者ブログ

忍が通る獣道

忍者の気持ちになって考える

2017.03.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.01
サイドフィード株式会社レビュー・ポスターというサービスをリリースした。切り口が面白い。

「レビュー・ポスターは、ブックマークしたレビュー記事をサイトに表示する無料サービスです。」

…という説明なのだが、実は RSS feed を貼り付けるスクリプトを提供するだけのサービスなので、RSSなら何でも表示できる。なのに、あえてレビュー記事を表示する という過少申告をしている。

つまり技術的な説明よりも使い方の提案を優先してるのだ。間口を狭くした説明によって、一見してどう使うのかが判りやすいサービスに見せてる。

でも、これってどうとでも使えるんだよね。使い方は考えれば判るでしょってメッセージは、実際に使っていくとそこかしこに見え隠れするようにできてる。

別にレビュー記事じゃなくてもいいのである。自分のブログを指定すれば、その新着情報を表示するスクリプトになるし、どっかのニュースを指定すればヘッドラインを表示するスクリプトになる。貼り付ける対象はブログに限らない。静的コンテンツにも貼り付けられる。

例えば静的コンテンツの更新情報をはてなアンテナで採取して、レビュー・ポスターでそのRSSを貼り付けるなんてことをすれば、従来のコンテンツに殆んど手を加えずに、新着情報自動更新を追加できるわけだ。

実際に静的なコンテンツのサイトをアンテナに登録して、そのRSSを表示してみた。







GNO2 公式サイト更新情報




▼すべて表示

generated by レビュー・ポスター





※ ちなみに JavaScript を ON にしてないと表示されません。念のため。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これって自動的にRSSを更新するソフト?
▼ラルフ▼: 2006.11/02(Thu) 01:12 Edit
Re:無題
>これって自動的にRSSを更新するソフト?
レビュー・ポスターがRSSの更新チェックを行うのは1日1回だそうです。
大本のRSSの生成にタイムラグがある場合は、さらにその分も加算でしょうね。
RSSリーダーの機能を持ったブログパーツと考えると簡単かもしれません。
2006/11/02(Thu)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
ekimore
自己紹介:
カテゴリー
blog [22]
web [18]
software [4]
hardware [0]
gadget [0]
NOP [2]
BlogPet [0]
ブログ内検索
QR コード
RSS feeds
訪問者数
Add to Google My Yahoo!に追加 add to Bloglines Subscribe with livedoor Reader
お問合せフォーム

 忍が通る獣道 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

[AD]忍者ブログ[PR]