忍者ブログ

忍が通る獣道

忍者の気持ちになって考える

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.09.20
とあるサイトの移設で管理者の人と四方山話をしてたわけですよ。(以下フィクション)

「次はCMSにするよー」
「コンテンツ作るのめんどいもんね」
「じゃXOOPSとかする?」
「まんどくさ。こないだ酷い目に逢ったし」
「MediaWiki とかいいじゃん」
「でも結局自分でコンテンツシコシコ書くんだよね」
「書いてよ」
「まんどくさ…」

自分も今までwikiは何種類か試してみたのですが…

・Wiki は誰か書いてくれるっても誰も書いてくれない。
・フツーの人はWiki記法なんか覚えちゃくれないWYSIWYGエディタじゃないと。
・PukiWikiとか、それ系のそのままの見た目は飽きた。
・バックアップがめんどい。
・URLが非常に検索に引っかかりにくい。つかウザい。

なんで連休中にいろいろ弄って遊んでました。最近のCMSやwikiって凄いですね。デカいけどw

鯖は自宅鯖でなくレンタルサーバ。国内だとコスト高いので海外鯖…
これも何故か海外鯖だとサポートフォーラムが充実してるとこがあったりして侮れない。すげーないちいちFLVで操作説明してるよ…暇なのか? 
借りる場所によってPHPのバージョンが違ってたりして、お試しに向いてるというのもあります。
反面ドキュメントルート以外にファイルが置けなかったり、htaccessの許されてる機能が足りなかったりでセキュリティとかは期待しちゃいけない場合もありますし、強制挿入広告によって思ったような動作をさせるのに苦労することもあります。
ガッツンガッツン入れたり出したりしてると反応しなくなるのはあせった…
…それでもタダでいろいろ試すなら海外鯖いいっす。ダメなら別の鯖試せばいいやって気軽さもあるしw ftp遅くて寝ちゃうけど。

参照URL:


Free Web Hosting
http://www.free-webhosts.com/

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>タダでいろいろ試すなら海外鯖
 鯖は洋物がオススメですか。(めもめも)
 たーたは「mixi馬券王」という企画に参加しているのですが
セントライト記念でトーセンシャナオーの複勝1,440円を
おいしく獲らせていただきました。
やっぱり騎手も洋物がイチバンよねぇ(^^)
外人ジョッキーまんせ~\(^o^)/
たーた: 2006.09/21(Thu) 16:57 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
ekimore
自己紹介:
カテゴリー
blog [22]
web [18]
software [4]
hardware [0]
gadget [0]
NOP [2]
BlogPet [0]
最新トラックバック
ブログ内検索
QR コード
RSS feeds
訪問者数
Add to Google My Yahoo!に追加 add to Bloglines Subscribe with livedoor Reader
お問合せフォーム

 忍が通る獣道 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

[AD]忍者ブログ[PR]